ホーム > 教育 > トピックス

教育

トピックス

教育委員会の事業や募集情報をお知らせします。


あずなびあフリースクール第1弾(振替開催)
「屋外おやこ映画会」を開催します!

7/29(木)に開催を予定しておりました、あずなびあフリースクール「屋外おやこ映画会」は、雨天のため延期とさせていただいておりましたが、この度、9/18(土)に振替開催することが決定いたしました。
「屋外おやこ映画会」(振替開催)  フリースクールチラシ
期日 令和3年9月18日(土曜日)
午後6時から午後8時頃まで
会場 : えずこホール(仙南芸術文化センター)屋外劇場
(注)雨天時は平土間ホールで星座のおはなし会と映画上映を行います。
参加費 : 無料(事前予約制)
内容 : 秋の夜長にえずこホールの屋外劇場で映画鑑賞はいかがですか?
大きなスクリーンで迫力満点!上映前には柴田町星を見る会さんによる、作品にまつわる星座のおはなし会、上映後には天体望遠鏡で秋の夜空をのぞいてみましょう。非日常空間でワクワクする夜を体験しませんか?
【お申し込み】代表者名、参加人数、住所、電話番号を明記のうえ、下記メールアドレスまたはFAXへお送りいただくか、お電話にてお申込みください。

令和3年度 全国自作視聴覚教材コンクール(令和3年8月開催)
大脇賢次さん(柴田町)齋藤修一さん(丸森町)の作品が入選しました

2年ぶりに全国自作視聴覚教材コンクールが開催され、令和元年度・2年度の仙南ふるさとC-Mグランプリから全国へ推薦された作品のうち、大河原町自作視聴覚教材制作グループ 大脇賢次さんと丸森町立耕野小学校 齋藤修一さんの作品が見事入選しました。なお、この作品を含む自作教材は準備が整い次第貸し出しを行いますので、ぜひご利用ください。

作品名 <高等学校部門>録画教材
「戊辰戦争と角田」
全国コンクール授賞式
製作者 大河原町自作教材制作グループ 大脇 賢次
教材の
内容
明治2年に日本で勃発した戊辰戦争の起こりや会津藩仙台藩を中心とする東北の諸藩が明治新政府に討伐された歴史を基にした作品。角田が戊辰戦争とどのように関わったのかという郷土史を、石碑や従軍日記などをたよりに構成されています。

作品名 <小学校部門>録画教材
「谷津はつね物語 〜命のリレーをつないだ人生〜」
全国コンクール授賞式
製作者 丸森町立耕野小学校 齋藤 修一
教材の
内容
丸森町耕野地区で絶大な信頼を集めた助産師「谷津はつね」は61歳で引退するまで助産師の仕事を続け、37年間に取り上げた赤ちゃんは4,000人。丸森町の山間で命をつないできた仕事と生涯を、耕野小の児童と一緒に作った紙しばいで紹介されています。


教材・機材の貸出業務について

仙南圏域にお住まいの皆さま
各教育関係機関の皆さま

平素より、あずなびあ(仙南視聴覚教材センター)をご利用いただきありがとうございます。

さて、当センターはえずこホール内にて教材・機材の貸出業務等を行っているところですが、この度、宮城県が緊急事態措置区域となったことに伴い、感染拡大防止を図るため、えずこホールは令和3年8月30日(月曜日)から令和3年9月12日(日曜日)まで臨時休館となりました。

この状況を踏まえ、上記期間中の貸出業務につきまして、以下のとおり対応させていただくこととしましたので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1.予約受付・返却時間は、午前8時30分から午後5時15分まで
2.不特定多数の方が集まる場での使用の受付停止
3.公民館等への巡回停止(来庁・宅配のみ対応)
4.えずこホール事務所内の編集機等の利用停止

利用者の皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

仙南地域広域行政事務組合
あずなびあ(仙南視聴覚教材センター)

令和2年度 仙南ふるさとC-Mグランプリを開催しました

令和3年2月20日、えずこホールにて令和2年度 仙南ふるさとC-Mグランプリを開催しました。
紙しばい部門に2作品、ショートムービー部門に1作品、ムービー部門に3作品、計6作品の応募がありました。
また、今回は機材の体験ワークショップとして、あずなびあで所有する機材の展示ブースを設置し、今後教材を作成するうえでもご活用いただけるようご紹介しました。
受賞者等詳細につきましては、自作視聴覚教材のページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
 


PDFファイルを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。
お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない方は、
「Adobe Readeダウンロードページ」よりダウンロードしてください。(無料配布)

Adode readerダウンロードページへ



お問い合わせ

教育委員会事務局
〒989-1267 宮城県柴田郡大河原町字小島1−1
TEL:0224-52-3433  FAX:0224-51-1130  e-mail:kyouiku@az9.or.jp