概要
AZ9ジュニア・アクターズは、仙南地域の阿武隈川(A)と蔵王連峰(Z)の環境を共有する9つの自治体2市7町(白石市・角田市・蔵王町・七ヶ宿町・大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町)の小学校3年生から6年生で構成された児童劇団です。平成5年に結成され、今年度で32年目の活動となります。
宮城県を拠点に活躍するプロの演劇指導者のもとで舞台芸術を学びます。表現ワークショップや福祉施設へのアウトリーチ活動も交え、拠点公演でその成果を発表します。
総合芸術である演劇への参加を通して、圏域の将来の文化活動を担う人材を育成することと、豊かなコミュニティーづくりがこの事業の目的です。このユニークな取り組みと実績が評価され、平成12年度には名誉ある「自治大臣表彰」を受けました。
舞台づくりの特色としては、会話劇の構成をとっています。歌と踊りも近年は力を入れていますが、あくまでも小さな俳優たちの伸びやかな演技を大切にしています。
すでに、AZ9ジュニア・アクターズを卒業した1〜29期生は総勢300名を超え、1〜25期生は、社会人・大学生となり各方面で活躍をしています。なかには第一線の新国立劇場俳優研修生を卒業しプロの俳優になった先輩、東京藝術大学にて声楽を学んでいる先輩もいます。
また、AZ9ジュニア・アクターズをバックアップするために保護者で構成される「育てる会」の活動も大変充実しています。夏の合宿やスタッフ交流会、公演直前の激励会など心温まる応援を頂戴しています。そして、舞台セットや衣装づくりなどは、育てる会が中心となって製作しています。
この地域一体となった交流と絆は、仙南地域に新しい文化の息吹きとなって広がっています。
小学生の君たちへ
AZ9ジュニア・アクターズは、仙南地域に住んでいる小学生が入れる児童劇団です。団員は小学3〜6年生で、総勢30人くらいです。毎年メンバーを募集しています。
メンバーに選ばれると7月に結成式があり、1年の活動がはじまります。活動期間は約8カ月です。
7〜9月は基礎レッスンを行い、演劇の基礎を学びます。基礎レッスンを重ねていくと、人見知りな性格でもいつの間にか友達が。遊びの中で演じることの楽しさを学びましょう。10月からはえずこホールでの本公演に向けての公演レッスンが行われます。レッスンの他にも、ゲスト講師の先生とワークショップを行ったり、福祉施設に訪問して歌やダンスを披露したり、ボランティア活動をしたりと盛りだくさん!
指導者の渡部ギュウ(わたべぎゅう)先生はやさしく、時にはきびしく「演じる」ということについて教えてくれます。でも、全部は教えてくれません。なぜならステージを作るのは君たち。登場人物をいきいきとさせ、ステージを本当にすばらしいものにするのは君たちの力です。
スポットライトを浴びて舞台に立つキミは、そのとき一人のアクター(俳優)になっているはず!
学校では出会えない友達とドキドキわくわくのステージが待っています。
(注)仙南地域って?
白石市・角田市・蔵王町・七ヶ宿町・大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町の2つの市と7つの町でできているのが仙南地域です。
保護者の方へ
AZ9ジュニア・アクターズは、これまで演劇とは無縁の子どもたちを対象に、高度な総合芸術である演劇への参加を通じて、圏域の将来の文化活動を担う人材を育成することを目的とし、平成5年度に結成された児童劇団です。
メンバーは小学3〜6年生を対象に募集し、一流の指導者のもとで舞台芸術を学びながら、様々なワークショップを交え、本格的な児童劇団に育成するものです。
公演で使用する子どもたちの衣装、そして、舞台を飾る大道具・小道具の一つひとつが全てスタッフとアクターズを支える関係者(保護者)の手で作り上げられています。
子どもたちが役作りに頑張っているとき、大人たちは舞台作りに取り組みます。平成5年のスタート以来、これまでに31回のステージを重ね、300名以上のメンバーが巣立っていきました。公演ではその卒業生達も裏方として現役のメンバーたちを支えます。
メンバーとして活動する子どもたちだけでなく、関わるみんながステージという目標に向かって楽しみながら取り組み、そしてそれが地域の力になっていく・・・・AZ9ジュニア・アクターズはそんなプロジェクトです。
(注)レッスンの見学等について AZ9ジュニア・アクターズのレッスンをご見学いただけます。一般の小学生の参加者を募ってオープンレッスン、オープンワークショップも実施しています。AZ9ジュニア・アクターズに関心をお持ちの方はお気軽に事務局までお問い合わせください。 |
教育委員会事務局 文化振興係 (AZ9ジュニア・アクターズ事務局)
〒989-1267 宮城県柴田郡大河原町字小島1−1
TEL:0224-52-3433 FAX:0224-51-1130 e-mail:kyouiku@az9.or.jp