ホーム > 消防 > 消防本部からのお知らせ

消防

消防本部からのお知らせ

震災救助対応訓練の実施

     
  倒壊建物からの救出訓練 
   平成30年11月9日蔵王町内の有限会社マルカコーポレーション資材置場において、震災により倒壊したマンションやビルなどの鉄筋コンクリート造の建物内に閉じ込められた要救助者の救出を想定して、訓練を実施しました。
 また、近年の異常気象により多発している土砂災害を想定し、土砂に埋没した要救助者を救出する訓練も併せて実施しました。
 この訓練で習得した救助技術を今後さらに向上させ、地域住民の安全安心に寄与するために努力して参ります。  
   
土砂埋没救出訓練 
   
   

耳や言葉が不自由な方、音声による119番通報ができない場合

 聴覚、言語障がい者を対象とした緊急Web通報システムを利用することができます。
 耳や言葉の不自由な方、又は音声による119番通報が困難な方を対象に、携帯電話・スマートフォン及びパソコンのインターネット接続を利用して消防車や救急車を要請する「緊急Web通報システム」を導入しています。
利用するには事前登録と利用規約【PDF/117KB】の同意が必要ですので、登録用紙(様式【PDF/108KB】記入例【PDF/121KB】)に必要事項を記入し、利用する方の携帯電話を持参して、仙南消防本部管内の各消防署・出張所の窓口へお越しください。


PDFファイルを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。
お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない方は、
「Adobe Readeダウンロードページ」よりダウンロードしてください。(無料配布)
 
お問い合わせ

消防テレフォンサービス消防本部
〒989-1264
宮城県柴田郡大河原町字新青川1番地1
TEL:0224-52-1050 FAX:0224-52-1056
e-mail:honbufd@az9.or.jp