ホーム > 教育 > トピックス

教育

トピックス

教育委員会の事業や募集情報をお知らせします。


新版(平成30年4月から3年間使用)のAZ9パスポートが完成しました!

AZ9パスポートは、仙南圏域内に住んでいる全小中学生に配付しているもので、宮城県内の社会教育施設で利用することができます。このパスポートを施設の窓口で提示することにより、無料または割引となります。
利用可能施設・割引状況については、「利用可能施設一覧」のページをご覧ください。 

AZ9パスポートを紛失した際は「パスポートをなくしたときは」のページをご覧ください。
AZ9パスポート


AZ9ジュニア・アクターズ第25回公演
「牟宇姫とボクとあの殿様 〜角田治水史異聞〜
子どもたちのはつらつとした演技とダンス!会場に笑顔があふれました

仙南地域2市7町の小学4年生から6年生で活動している児童劇団、AZ9ジュニア・アクターズ。平成30年2月11日・12日にえずこホールで、第25回目となる拠点公演を行いました。2日間で合計1,045名のお客さまにご来場いただきました。たくさんのご来場、ご支援ありがとうございました。公演の様子は、これまでのステージでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください。 25回公演チラシ
 牟宇姫舞台写真


平成29年度 仙南ふるさとC-Mグランプリ
及川義行さん(佐藤屋プロジェクト)の作品が最優秀賞に選ばれました

平成30年2月6日にえずこホールで開催された、仙南ふるさとC-M(コミュニティ - メディア)グランプリ。名称や部門を新たに開催した今回、9作品の応募があり、全作品が8月に行われる全国自作視聴覚教材コンクールに推薦されました。最優秀賞には、佐藤屋プロジェクト 及川義行さんの作品『国登録有形文化財佐藤屋住宅 -その伝統的建築物と意匠性-』が選ばれました。
詳しくは全国自作視聴覚教材コンクールのページに掲載しておりますのでご覧ください。
ふるさとC-Mグランプリ受賞者


PDFファイルを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。
お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない方は、
「Adobe Readeダウンロードページ」よりダウンロードしてください。(無料配布)

Adode readerダウンロードページへ



お問い合わせ

教育委員会事務局
〒989-1267 宮城県柴田郡大河原町字小島1−1
TEL:0224-52-3433  FAX:0224-51-1130  e-mail:kyouiku@az9.or.jp