ホーム > 議会・監査 > 組合議会のしくみ

議会・監査

組合議会のしくみ

組織

組合議会は、次の区分により選出された議員で構成され、その定数は18人と定められています。

(1)構成市町の議会の議長
(2)構成市町の議会において、議員のうちから選挙により選ばれた者各1人


定例会

定例的に招集される議会の会議で、組合議会は年4回(7月、10月、12月、2月)開催されます。


臨時会

定例会のほかに、臨時の必要がある場合、特定の事件に限ってこれを審議するために随時招集される議会の会議です。


議会運営委員会

円滑な議会の運営を期すため、議会運営の全般について協議し、意見調整を図る場として設置された委員会です。
議会運営委員会の委員の定数は9人と定められています。


特別委員会

議会運営委員会のほかに、特定事件を審査するために設置された委員会です。組合議会では、必要がある場合において議会の議決で置くこととなります。


議員全員協議会

議会の運営に関し、協議又は調整を行うために議員全員で開く会議です。


予算(決算)説明会

円滑な議案審議を行うため執行部側から予算(決算)の内容について説明を受けるために議員全員で開く会議です。

お問い合わせ

議会事務局
〒989-1264 宮城県柴田郡大河原町字新青川1番地1
TEL: 0224-52-2637  FAX:0224-52-1330   e-mail:gikai@az9.or.jp